人気メルマガ「チホウ政治じゃーなる」のブログ版


by kabashima_h

カテゴリ:茨城県( 1 )

 新聞記者時代からの習慣で、これまで個別の選挙では特定の候補者を応援しないようにしてきました。でも、今回は特例です。11月14日投開票(7日告示)の茨城県つくば市長選に立候補を表明している4人の候補予定者のうち、野口おさむ市議を支持します。

 1996年に起きたつくば市長選の選挙違反(買収)事件を取材したときに、当時すでに市議だった野口さんにお会いし、学園都市部の新住民が市政に無関心であることが事件の背景にあるという話をしてくれました(「国際研究都市TSUKUBAの汚れた素顔」として『DOKEN天国ニッポン』に所収)。以来、野口さんは市民派議員として、情報公開条例、オンブズマン条例の制定に尽力し、そしてついに市長選へ打って出る決意を固めたというわけです。

 野口市長が誕生し、その市政において彼が標榜する「市民政治」に反するようなことが万一起きたら、この「チホウ政治じゃーなる」で厳しく追及することを約束します。ですから、つくば市に知人・友人がいる読者の方はぜひとも、下記のホームページをご覧になったうえで(野口さんの人なつっこい「おばちゃん顔」をいっぱい見られます)、「おもしろい人が市長選に出るよ」と教えてあげてください。

野口おさむ・つくば市議HP
推薦団体「市民力つくば」HP

(なお、以上の支持表明はあくまで個人の立場で行なうものであり、私が代表
理事を務めるNPO法人コラボとは一切関係ないことをお断りしておきます)

メルマガ「チホウ政治じゃーなる」vol.299の「発行人より」から
[PR]
by kabashima_h | 2004-10-25 12:31 | 茨城県